八王子で、創業54年誇り高い社員職人が、精一杯腕を発揮して、お客様から感謝され、一生お付き合いすることが、私の恩返しです。

家の手入れ


家の手入れこんにちは!
八王子市で創業55年、自然素材の家づくり№1工務店を目指す
大久保工業 スタッフの大久保ともこです。

自然素材を使った家の手入れは大変じゃないの?

無垢フローリングのメンテナンス

気持ちが良くて、おしゃれで、高級感もある自然素材。
諦めたり、ためらったりする理由は何でしょう?

それは、「家の手入れが大変だから」
とお考えの方が、沢山いらっしゃるからだと思います。

自然素材の家だからといって、
家の手入れが大変で手に負えないということはありません。
むしろ楽だと感じる部分さえあると思います。

特別な何かをしないといけないわけではないのです。

無垢フローリングについていえば、、

日々のお掃除なら、掃除機をかけることも出来ますし、
雑巾がけをすることもできます。
ちょっと汚れが気になれば、クリーナーで拭き掃除をすれば
オッケーです。

お醤油などをこぼしてしまったら、
ほったらかしにせずに、早目に拭き取れば大丈夫です。

時々、ワックス効果のあるクリーナーを使えば
ある程度は、水汚れをはじいてくれるので、おすすめです。

ただ、少々のシミや汚れは、味わいの一つと
捉えることができますね。

ワックスがけにしても、そんなに頻繁にやらなくては
いけないことはありません。

ワックスは、1~2年に1回で十分ですが、
かけなくても大丈夫。
肌触りや色合いのお好みで判断すれば良いと思います。

キズやヘコミについては、合板フローリングのように、
表面の木目模様がはがれてしまうこともありません。
本物の木なので、木目がなくならないのは当然ですね。

キズやヘコミがとても気になる方には、無垢フローリングを
お薦めすることはありませんが、
いざとなったら、表面を削ったり、詰め物をして埋めたりすることも出来ます。

時間が経つことで、色褪せてしまうのでなく、味わい深い色味に
変化していきます。10数年で張り替え等の大がかりなメンテナンスが
必要になることはありません。

シミや汚れ、キズやヘコミ、色合いの変化は、
味わいと捉えることができます。

自然素材の家だからといって、
毎日の生活で、特別な何かをする必要なありません。

「家の手入れが大変だから」という思い込みで諦めたりせず、
自然素材の良さを存分に楽しんでほしいと思っています。

大久保工業は、自然素材を取り入れた、
気持ちのいい家づくりが大好きな地域密着の工務店です。

大久保工業の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

無料資料のご請求はこちら

タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 家の手入れ はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

お問い合わせ:042-635-7322

メールセミナー全7回  自然素材を使った、気持ちのいい家を  無理なく手に入れる方法はこちら!

Facebook(大久保 篤 )

Facebook(大久保 朋子 )

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2017年12月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ