東京・八王子で自然素材・無垢材を使った新築・注文住宅 | 大久保工務店公式サイト

ブログ

BLOG

注文住宅どこに、こだわるか

2015年7月6日

注文住宅のどこに、こだわるか

こんにちは!
八王子市で創業55年、自然素材の家づくりNo.1工務店を目指す
大久保工務店 代表の大久保篤です。
今の世の中、いろんな物があふれて何かを買おうとする時、
選択肢が無数にあります。

こだわって、選ぼうとする時に頼る情報も、広告、雑誌、インターネットと限りがないですね。

注文住宅どこに、こだわるか
特に、家づくり、注文住宅となると専門的で技術的な知識も
必要なことが書かれていることもあり、何が正しい情報なのか
迷ってしまうこととなると思います。
家となると服や雑貨と違い、大変大きな買い物で一生暮らしていく
場所なので、なおさら慎重になってしまいます。

規模としても大きい物なので、こだわる部分を分解すると
多岐にわたります。

私の考えとしては、
こだわる部分は大まかに2つに分類できると思います。

1つは、技術系として工法、耐震性などの構造、断熱性能や
気密性など数値化できる分野です。

2つ目は、感覚系としてデザイン、間取り、色、触れた感触、
使う素材など使い勝手や自分の好みなどの数値化できない分野です。

まずは、
数値で表せる技術系のこだわる分野について、
一般の人が、一つ一つを体系的に正しく理解するには、かなりの
時間と労力が必要となります。

ただ、今の時代、雨漏りや床が水平ではないなどの欠陥住宅に当たる
確率は、よほどのことがない限り少ないと考えています。

確かに、工事を行う上で、押さえておかなくてはならない最低限の
ポイントはありますが、方法や手順、知識や技能はプロの中では
普及していて、その技術は工務店でも住宅メーカーでも遜色はない
はずです。

太陽光発電など、時代ごとに新しい製品は登場しますが、
家づくりは、基本ローテクの世界だと考えています。

断熱性などの数値化できる部分については、材料として何を使うか、
どの程度の量を使うかなどで、性能は変わってくる部分です。

数値化できる技術系の分野については、工務店などのプロの説明
を聞いて、大まかに理解・納得できたら、信頼して任せるしかない
と思います。

次に、
数値で表せない感覚系のこだわる分野については、
個人の好き嫌いが多様化している時代、まさに十人十色の部分です。

珪藻土などの調湿性能など、数値化できる面もありますが、
自然素材が好きか嫌いかなどは、この感覚系の分野の範疇になると
思います。

この分野の方が、個人の意見を反映しやすい部分なので、
家づくりをする過程において楽しむことができる分野
と思います。

自分達の生活スタイルに合わせた間取りを実現する、
使う材料の肌触りがいいから、自然素材が良い、
床は豪華に無垢フローリングにしたい、
色合いはアースカラーが好き、いやビビッドな方が良い…
など、自由にできる部分です。

いろんな情報を参考にしながらも、最後は自分の感性に従って決めていけるので、楽しさがあると思います。

最後に、いくつものこだわりを全て実現すのは、私のこれまでの
経験では、稀ということです。

それは、
何に関してもお金がついて回るということです。
たとえば、手作りのキッチンが希望だったけど、既製品にしたとか、
タンクレスのトイレがカッコイイと思っていたけど、タンク付にしたとか、
過去のお客様でも、程度の差の多い少ないはありますが、正直、実際にはあります。

最後に、大切なことは、家が完成した後の生活が重要なので、
家づくりにどれだけの予算を使えるかということを見極めて、
自分のこだわりの優先順位をつけることが大切と考えています。

大久保工務店は、自然素材を取り入れた、
気持ちのいい家づくりが大好きな地域密着の工務店です。

大久保工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

無料資料のご請求はこちら
投稿者:大久保篤
カテゴリー
More
タグ
More
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者