八王子で、創業54年誇り高い社員職人が、精一杯腕を発揮して、お客様から感謝され、一生お付き合いすることが、私の恩返しです。

注文住宅を新築する時の土地探しのポイント

投稿日:2019年09月30日 作成者:


注文住宅を新築する時の土地探しのポイント家づくりの相談をいただく時に、最近は土地探しのことから
受けることが多くなってきました。
当社に来られる半分以上の方が、土地探しから始めています。

一言で土地探しといっても、気に入った土地を見つけるには、
どうすればいいのか、気をつけなければならないことを
不動産屋さん目線ではなく、工務店目線で書いてみます。

注文住宅を新築する時の土地探しのポイント①計画


八王子市で創業59年、自然素材の家づくり№1工務店を目指す
大久保工務店 代表の大久保 篤です。
思い立ったらすぐ実行!
ということで、不動産屋さんに出向いて希望のエリア、金額、条件を
伝えて探してもらうという方がけっこういます。

当社に来られる方でも、
「この土地を買おうと思っているけど、○○○万円で30坪位の家がたちますか?」
みたいな方がいらっしゃいます。

今どきはほとんどの不動産屋さんが資金計画をしてくれるので、
その資金計画に基づいての相談だと思います。

ただ、家づくりの希望を聞くと、間取りのこだわり、使う材料のこだわり
などにより、その金額では建てられないことがあるのです。
不動産屋さんの資金計画の建築費の部分が甘いケースが多いのです。

にわとりが先か卵が先か、ではないですが、
せっかくの注文住宅なので、
不動産会社だけの資金計画で判断せず、
工務店にも資金計画してもらうことも必要です。

自分の希望の家の妥当な建築費を把握してから、
土地探しをしたほうが行動に後戻りがなく進めるはずです。

資金計画で土地代金、建築費、ローン手数料・登記費用などの諸費用、
引っ越し代、家電・家具購入費、etc.…
の細かい明細まで作ってから土地探しをした方がいいのです。

注文住宅を新築する時の土地探しのポイント②情報収集

土地の情報収集の簡単なやり方は2通りあります。
不動産会社に全てお任せする方法と、
自分でも情報収集する方法です。

ネット上で不動産流通情報は、
①不動産会社専用(不動産会社しか閲覧できない)サイト(レインズ)
②誰でも見ることができるポータルサイト(例:スーモ、ホームズなど)
があります。

①は土地の売主が不動産会社に買主を探してもらう仲介の依頼をした時には、
必ずこのサイトに掲載しないといけないものです。
ですので、流通している土地は必ずこのサイトで確認できることになります。

②は不動産会社がお金を払って掲載しているもので、プロだけでなく
一般の人にも目にすることができるものです。

知り合いの不動産屋さんに聞いたところ、
①だけにしか載っていない物件は、ほとんどないそうです。

なぜなら、仲介を依頼された不動産会社はできるだけ早く
買主を見つけたいので、広告費と考えてできるだけ多くの目に
触れるよう、ポータルサイトにも掲載するそうです。

違いは、②では物件の概要しか分からないので、
気になる土地を見つけた時は、不動産会社に問い合わせて
その詳細を知ることしかできません。

普段はポータルサイトで探して都度、不動産会社に問い合わせてもいいし、
はじめから、不動産会社に条件を伝えて見合う物件情報をまとめてもらう
のどちらの方法でもいいと思います。

大事なのは、情報集しながらエリアや立地など自分の希望条件や
ポイント①の計画に叶っているのかどうかを判断することです。

注文住宅を新築する時の土地探しのポイント③見極め

気に入った土地を見つけた時に、購入するかしないか決断するのは、
勇気がいるし、迷いが出ると思います。

不動産屋さんは良いことしか言わないのでは?
相場より高いのではないか?
この土地には何か見えない大きな欠点があるのでは?
不安はきりがないと思います。

そんな時にポイント①の資金計画が効いてくるのです。
金額の判断基準としては資金計画に沿っているのかどうかで判断できます。

そして、目に見えない不安については、
不動産会社の意見だけでなく、工務店などに土地を見てもらい、
建築目線での意見を求めることで、判断をするのが有効です。

実際に方位や建築法規、建築にかかわる条例については、
不動産会社にない知識が工務店にはあります。

いかがでしたか、

土地探し、注文住宅の新築には専門知識が必要な面もあり、
分からないことが多いと思います。

最終的には自分の判断となりますが、
信頼できる不動産会社、工務店など専門家のアドバイスをもらいながら
進めることがいい方法です。

特に資金計画の時などの早い段階で不動産会社だけでなく、
信頼できる工務店を見つけてアドバイスを
受けることをお薦めします。

大久保工務店は、自然素材を取り入れた、
気持ちのいい家づくりが大好きな地域密着の工務店です。

大久保工務店の資料をご希望の方は、こちらからご請求ください

無料資料のご請求はこちら

カテゴリー: 新築 土地探し | 注文住宅を新築する時の土地探しのポイント はコメントを受け付けていません。

お電話でのお問い合わせ・ご相談:0740-25-7485

  • 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら

お問い合わせ:042-635-7322

メールセミナー全7回  自然素材を使った、気持ちのいい家を  無理なく手に入れる方法はこちら!

Facebook(大久保 篤 )

Facebook(大久保 朋子 )

  • べっぴんハウス
  • アトピッコハウス

カレンダー

2019年11月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ